土地探し

セキスイハイムでマイホームができるまで

カテゴリ

プロフィール

戸建

旦那と子供2人の4人家族。

漠然と
「いつかは、マイホームを!」
なんて、思っていたけど
行動しないと始まらない。

と言うことで、ドタバタと
マイホーム建築に向けて
動き出したのですが。。。


何を優先して、どんな家が
欲しいのか、よく考えたいもの。

一生住む家だから妥協は禁物!

家族とあなたが衣食住を
楽しむ「理想の間取り」は?

注文住宅

あなたの「理想の家」カタチにします『R+house』


東京・神奈川・千葉・埼玉に
お住まいを考えている方なら、
下記のアンケートに答えると
ハウスメーカーの営業マンとは
違った中立の立場で、

資産計画・プラン設定や
業者選定などをサポート!

不安を解消してくれますよ!


マイホーム

家の買い方はむずかしい?!アンケートに答えて図書カード!


土地探しの方法、とは?


実は、前々から目を付けていた空き地があった。
駐車場のようだが、ほとんど車は入っていないみたい..
>>土地探しの方法、とは?の全文を読む

土地探しのコツ、ポイント!って?


わが家の土地探しは。。。少し特種?だった。

結婚時に、一人っ子の私の両親と同居する約束を交..
>>土地探しのコツ、ポイント!って?の全文を読む

土地探しの方法、とは?


実は、前々から目を付けていた空き地があった。
駐車場のようだが、ほとんど車は入っていないみたいだった。

大型スーパーに近く、駅にもまあまあ近い。
子供が通っている小学校には15分圏内。
通うであろう中学校には10分圏内、という場所で、

実家へ行く途中にあるので、たびたび その前を通っては
「ここ、売っちゃえばいいのにな〜」なんて思っていた。


んがっ!!

その日は突然やってきた!

【売り地】として大々的に、旗が立てられ
ある不動産屋さんの立て看板がたったのだ。


「これは。。。。チャ〜〜〜〜〜ンスぴかぴか(新しい)」と、さっそく父に相談。

自分たちだけでは、土地も家も!なんて到底 無理だし
将来、両親と同居の予定もあったからだ。


数年前から、父とは いろいろな不動産屋さんに
アタックしていたが、(こちらにも書いています
土地探しのコツ、ポイント!って?

「土地を売る」と言っていた、地主さんの気が変わり
「売らないことにした」と言われたり、

「不景気だから。。。。もう少し土地の値段が
上がったら考えようと思ってる」とか

100坪近い売り地で、迷っていたら
「半分なら欲しい」と言う人がいるので
半分にして売り出します!とか。。。。
(そうなると、2世帯ではせまい)

なかなか、うまくいかなかった。


でも、今回は80坪くらい。
広さ的にも理想の売り地!と飛び付いた。


が、『そうは問屋が卸さない』。。。だったのだブ〜もうやだ〜(悲しい顔)


Sponsored Link
|

土地探しのコツ、ポイント!って?


わが家の土地探しは。。。少し特種?だった。

結婚時に、一人っ子の私の両親と同居する約束を交わしていた旦那。
でも、実家は借地に持ち家。という複雑な状態。

同居(建て替え)をするには、その土地を購入するか
別の土地を探すしかなかった。


実家は約40坪という土地だったことと同居するとなると
旦那、私、母と3台の車を置く駐車場が必要だったこと。
部屋数だってそれなりに必要なことを考え、やはりもう少し
『広い土地を探して新築するのがいいのではないか?』
という結論に達した。

だが母が現在の住んでいる場所を離れ、同じ市内でも
あまり離れた所に引っ越すのは嫌がった。。。。もうやだ〜(悲しい顔)


今の実家から近くて、もっと広い土地????


いきなり難題を突き付けられた。



「売り地情報」なんて、どこでどう仕入れればいいのやら。。。
まったく知識もなければ、アテもツテもなかったので、

市内を歩き回り「ここ、いいな〜♪」と思う
空き地や駐車場などがあれば、そこを持っている不動産屋さんを探し電話した。

結果、何軒かの不動産に電話をしたことになるが
のちに、建築関係の仕事をしていた友達に話したところ

「そんなことしちゃ、ダメなんだよ!」と言われた。


まあ、いろいろとカラクリがあるそうでたらーっ(汗)



理由を聞いて、納得できたけど
「んじゃ、どうやって売り地を探せばいいの?」って思った。


そして、土地購入の流れや、注意点など分からない素人が
いきなり不動産屋さんと土地 売買をするのは
無理があるのではないかと思う。


不動産の取引から不透明さを排除し、分かりやすく
自分の納得できる「取引の判断基準」を示してくれる
【不動産コンサルティングアドバイザー】などに頼ると
土地購入の流れもスムーズだし「失敗した!」ということもなく、
安心なんじゃないかと思った。





家の買い方はむずかしい?!アンケートに答えて図書カード!



Sponsored Link
|

検索ボックス

カスタム検索

サブコンテンツ